A Ryuichi Sakamoto Web Site : What's New

http://www.sitesakamoto.com/whatsnew/index_j.php

すでに一部メディアでは坂本より「今年はツアーをやります」などのお知らせをお届けしておりますが、本年度夏頃に、バンド編成としては日本で約10年ぶりとなるソロ・ツアーを企画しています。現在、ファンのみなさまにいち早く詳細情報をお知らせできるような仕組みを考えております。情報は当ホームページを通じて、みなさまの手元に直接お届け出来るよう、スタッフ一同奮闘中です。少々お待ちください。

バンド編成という書き方になんかわらった。10年前っつうとあれですよ、たしかローリングストーンズについで世界で2番目?にインターネットでもってライヴの生中継をやったっていうあのツアー以来ですよね。95年。インターネット元年!!!


http://www.sitesakamoto.com/projects/DandL/
あー今でもその時のTOPページとライヴ中の画像は残ってるようで。これ当時学校のPCで見てたけど、なんだかちっちゃい画面でしかもカクカク途切れまくりな動画と音声だったので、正直楽しめるようなものではなかったけど、でもなんか興奮しながら見ていたのを覚えてますよ。う、うごいてる!って。それが10年経ったいま、カリビアンコムとかの動画を見ても何にも興奮しなくなってしまいました。悲しいことですね。