"SOUNDZ FROM GERMANY" festival 2005

http://www.faderbyheadz.com/event/soundzfromgermany/
5日の大阪公演のに行きました。開始当初は会場の半分にも満たないくらいの来場者数であらーっと思ったけど中盤以降でわらわらと人が増えてきたところを見ると、みんなLali PunaMouse on Marsが目当てなのだなあ、という事が分かりました。でも一番最初に出たMIA.っていうChicks On SpeedやLe Tigreみたいなエレクトロ・パンクなバンド、アレ相当良かったですけどねー。初めて見たんですけど。演奏を終えた後のピースサインがなんかおもしろかわいかった。


Lali Punaは3rdアルバムをメインにやってたっぽい。CDよりもリズムがかなり激しくなってて俄然ライヴ仕様なアレンジになってました。CDで聴いてる分には結構おとなしめの人達かと思ってたんですが。なにはともあれボーカルのヴァレリー嬢な。すっぴん!!ちっちゃい!!ワンピ!!ひっつめ髪!!そんな子がカオスパッドをグリグリ!!!という特定の層の人達にこれは抜群な破壊力だろうなあというか俺に効果的すぎる(;´Д`)あとよく見ると実は随分コワモテな顔立ちなんだけど、でもそこがまた!!的な!Mouse on Marsのライヴは今回やっと初めて見たんですけど、やはりこの人達もCDで聴くよりもむちゃくちゃ激しめで、イマイチ面白味がなかった新譜もライヴでは相当格好良く聴こえました。一番盛り上がってた曲はやはり"Actionist Respoke"でしたよ。


でもなんだかんだでトリのSENOR COCONUTが全部持ってった。って感じだったな。クラフトワークやマイケルジャクソンの"Beat It"やディープパープルの"Smoke On The Water"などをチャチャチャやルンバやマンボなラテン風味なアレンジで、というアルバムで聴くことの出来るあのまんまの空気が味わえるライヴでした。ラストに"MUSIC NON STOP"を演奏して本家と同じように一人ずつソロをやってステージを去っていましたけど、本家より人数多いからちょっと冗長気味になってたのがまた。今回初来日らしいですけど、今後もどんどん日本でやると良いなと思います。フェスとかだとわりとウケると思うんだけどなあ。