QTが閉店するらしい?

http://www.gradius2.com/index.php?UID=1133276701
まあ、単なる改装なら別に良いんだけども…。ガラッと雰囲気が変わってプリクラやエレメカ系しか置いてない、ありがちなアミューズメントセンターになっちゃったら悲しいなあ。


いま大阪府下において、この店ほどシューター・スコアラーに好まれているゲーセンはないんじゃないだろうか?ってくらい店内の7割方がシューティングで占められているゲーセンで(常時CAVEモノやグラシリーズが揃ってる)まあ一応常連に支えられているとはいえ、正直そんなラインナップでインカム率とかどうなってんだろう?とか気にはなってたんだけど、流石に厳しくなってきたのかしら。内情は分かんないですが。それにしてもフェスティバルゲートに続いてQTまで無くなっちゃったら、もう新世界に行くことは無いな!


個人的にこの店には結構思い入れがあって。まず、初めてインターネットを通じ(グラディウス関連で)知った人たちと所謂オフ会というか会ったりしたのがこの店で。んで、中学時代にハマってやってはいたが、3面がクリア出来ずに放置してたグラディウスIIIを、色々と教えを請いながらなんとか最終面までいけたのもこの店で(結局いまだにクリア出来てないんですが!)まぁとにかくグラディウスプレイヤーにとって非常に有り難いお店だったんですよ。


でもここ数年はちっとも通ってなくて、月に1回行くか行かないか。それも電気街に買い物に来たついでに行く程度で、それに行っても最近のゲームのラインナップがどうなってんのかを確認しに行く程度で、一度もプレイせずに帰るだけという体たらくになってしまってるというそんな奴が、閉店を惜しむのもどうかという気もするんだけどでも寂しいわなあ、という。


こないだもアキバのトライタワーに寄って感じたけど、やっぱ常連にしか支えられていないゲームっていうのは一見賑わってるように見えるけど、KOFシリーズとかCAVE系のシューティングみたいな、はなから新規プレイヤーの獲得を放棄してるようなゲームばかりだと、いまのゲーセンには明るい未来は無さそうだよなぁ。というか、いまのゲーマーにとってはゲーセンなんてあってもなくてもどっちでもいい存在なのかしらね。大型筐体を設置する為だけの空間、みたいな。