ハイデフ日記

LOVEマシーン PJバージョン

去年の暮れに360を買いまして。殺しただの殺されただの言われてるハードですけども。で、ソフトはリッジレーサー6しか買ってないので(なんかおまけでFFの体験版とか付いてきたけど)一通り遊んでみたんですが、これは普通のアナログなテレビでプレイするのと、ハイビジョンとかVGAケーブルでPCのモニターに接続してプレイするのとでは、全然映像が変わってくるんですね。いや、変わるのは当然なんですが、どうもアナログテレビだと映し出される映像が極端に暗すぎる気がします。ステージによってはあまりの暗闇っぷりに最近までそういうステージなんだと思って(Sampling Masters AYAの"Nitro Mantra"が流れるコースとか)必死でコースを体で覚えてプレイしてました。なんだか今回のリッジって妙に深夜とか明け方の時間帯にレースしてるけれど、これは暗闇を如何にリアルに表現するかっていうのがコンセプトにあるんだなあ、とか本気で思ってました。VGAケーブルを買ってモニターに接続したら明け方が昼間になりました。


リッジシリーズはいつも曲目当てでプレイしてきているのですが、今回のはまあPSPのRRsそのままな流れですね。とくに特筆すべきところは無いなあというか。だからダメという事ではないんですが。まあその特筆すべきところが無い、変わってないってのがリッジシリーズにおいて一番重要なポイントだと思うので。ニトロの重要度が増したというか使い所などRRsに比べてより戦略性が高まっていたりなど、所々では「進化」が垣間見られるんだけどでも相変わらず「変化」して無いよなあ、と。


まあでも極端な話、別に車とか獲得したりコースを開拓していったりみたいなのすら別にいらないんだけどなあ。とりあえずリッジ挙動のドリフトで遊べさえすりゃ。もっともっとシンプルに遊びたい。となるとやっぱレイヴレーサーが一番だったよなあ、って毎回思う。


オンライン対戦は、逆送してきて妨害するアレな人がたまにいておもしろい。どこにでもそういうのっているのな。