LEGEND OF GAME MUSICのBOXモノとかについて

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00473
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
PLATINUM BOX 2がようやっと全曲CDDBに登録されてたのでエンコードしながら色々と聴いてるんだけど、とりあえずまあ収録ラインナップとかは妥当な線かなあって感じで、あと1ループ収録ってのもまあ仕方ないかなあ。と思うんだけど、SEが収録されて無いってのは結構寂しいモンなんだあってあらためて思った。


SEまでカバーしてたら枚数も増えるしキリがない、とはいえゲームによってはBGMよりもSEのが重要っていうか、よりそのゲームの顔として成立しているタイトルもあると思うんですよね。ってのをテクノスジャパン系の曲を聴いてて思ったんだけど(笑)特に「熱血硬派くにおくん」とかあと「エキサイティングアワー」ね。「エキサイティングアワー」なんかさあ、レフェリーが絶叫でカウントする声しか記憶にないもの(笑)だからこういうBGM以上に想起させる重要なSEは欲しいなあって。折角みすずの「なめてんじゃねえぞ」が聴ける!とか思ってたのに!!!


で、今度出るCONSUMER BOXだけど、これがまあなんつうか(;´Д`) あちらこちらでビミョーなどと囁かれてますが、どうやらなにかと難産な事情があったらしくその辺はお察しします。が、こういう一連のBOXを買う人間なんてゲームミュージックというコアなモンに興味を示す人間で、その上17,640円を惜しげもなく払っちゃうよ!というような、中でもいっそう限られたコアな人間しか買わないわけで、そういう層からこの収録タイトルではちょっとなあ的な、しかも制作サイドからも不満の声が上がるような商品になってしまったモノに17,640円っていうのは、ちょっとツラいっすよねえ。


別に今更価格の事をとやかく言うつもりはなくて、むしろこういうのはBOXとして纏めることで初めてリリース可能なタイトルが収録されている商品であり、そういう企画であるってのはコアなファン層は理解しているはずなので、価格面に関してはそれほど文句は無いと思うんですよ。個人的にもね。で、メーカー側もそういう層からどんどん搾取したったら良いんですよ(笑)だけどもそれは、それなりのモノが用意されているからこそ、なわけで。だからコアな層からそっぽ向かれるような事になると、今後この企画が続かないような気がして不安なんスよねえ。


まあその辺のフォローを、後々に配信でという形でもありじゃないかしら、とかも思うんだけど。BOXとしてリリースするまでには時間的に無理だったタイトルとかをさ。しかも配信でとなるとCDのように収録時間の限界も無いわけだから、2ループ収録も可能になるだろうし。まあ採算的なモノは取れなさそうだけど(;´Д`)いくら未発表音源とはいえ、カタチとしてモノとしてBOXとして所有したい!って人しかいなさそうだしな。でも「エキサイティングアワー」のレフェリーや みすずの声が買えるんなら、オレ500円でも全然払うって!!!!!!ごめん!それは言いすぎた><!!!!!!!!