タワーレコード心斎橋店が閉店

http://www.towerrecords.jp/store/store19.html
あーこれは普通にショックだわー(;´Д`)思えば高校時代から足繁く通ってたから、もう10年以上は行ってるんだよなあ。いやもう今のオレは確実に心斎橋店に育てられたところが多分にあるからこれはホントにツラいっすわ。まあ心斎橋からちょっと行った先に難波店もあるし、梅田にいたってはマルビルと茶屋町に2店舗もあったりするんだけど、つーかこれ近場にちょっと乱立しすぎじゃね?って気はしてたんだよなあ。でもまさか心斎橋店が消えるとはね。


難波店って心斎橋店より面積的には広いし試聴機数も多いんだけど、でもそこにセットされてるカタログが心斎橋店に比べ味気ないというかクセのある店員がいなさそうな気がするんだよなあ。いやまあ、これはもうオレにとって合う合わないの話でしかないわけで、どうしようもない事なんだけどさあ(笑)ただ心斎橋店は、まあいわゆる現代音楽っつうか音響系やらエレクトロニックミュージックあたりのフロアに限定した話なんですが、例えばカタログの並べ方がアーティスト名ごとに仕切るだけでなくって、各レーベルごとでもそれぞれ区分けされていたりもして、なにげにレーベル買いがしやすかったりしたのでスゴく重宝してました。そういうちょっとしたアレがねー 難波店とかには無いんだよなー。今でこそAmazonとかで購入する事が多くなったけれど、特に目的がなくフラッと立ち寄った際なんかには、こういう頼れるフロアというか自分にとって確実な店員さんの存在って、やっぱ貴重だからなあ。


心斎橋店の店員さんとかどうなるんだろうな。難波とか茶屋町に来てくれると良いんだけど。しかしまあ、これでアメ村に行く回数は激減するなあ。HMVはあんまり行かないし。


怒濤すぎる文量でおなじみ田中雄二氏のPOP2*0(ポップにーてんぜろ)タワレコが本格的な「全曲視聴機」を導入したってあるんだけど、これは何なんだろう。まさか店舗にあるカタログ全てが聴けるって事じゃないよなあ。いやそうなのかなあ。またはよくあるバーコードを読み取って聴くタイプの試聴機みたいなのかしら。