「Behind The Mask」のライブいろいろ

Eric Clapton & All Stars
http://www.youtube.com/watch?v=64dUqMxxyjQ
http://www.youtube.com/watch?v=64dUqMxxyjQ:MOVIE
ライヴ映像は初めて見たなあ。「オーガスト」に収録されてるのを初めて聴いた時、ドラの音から始まるアレンジに相当わらった記憶が。


Greg Phillinganes,Eric Clapton / Live at Montreux 1986
http://www.youtube.com/watch?v=Vl9Ul_eUVIM
http://www.youtube.com/watch?v=Vl9Ul_eUVIM:MOVIE
クラプトンではなくグレッグフィリンゲインズが歌ってる。いわゆるマイケル版の「Behind The Mask」ってクラプトンがカバーするよりも以前にグレッグフィリンゲインズがカバーしていたらしいけど、その音源ってこのライヴで聴けるようなアレンジなのかしら。聴いたことないんだよなあ。


Ryuichi Sakamoto / NEO GEO TOUR 1987
http://www.youtube.com/watch?v=D71xsz3UwQE
http://www.youtube.com/watch?v=D71xsz3UwQE:MOVIE
でもって本家がクラプトンに対抗してマイケル版のアレンジでカバー。つーかこれNEO GEOツアーであってんのかな。日本でやったのとNYでやったのとでかなり趣が違うんですよね。このツアーって。


Ryuichi Sakamoto / JAPAN TOUR 2005
http://www.youtube.com/watch?v=JRacAFujTGw
http://www.youtube.com/watch?v=JRacAFujTGw:MOVIE
ついこないだの。CMバージョンを元にしたアレンジに。


http記法での動画再生ってどんな感じなのか使ってみたかっただけです。てかこれ画面のサイズ変更出来たら良いのにな。ちょっと大きいよ。


まあ「Behind The Mask」はいろいろあるけど、95年のD&Lツアーでのアレンジがスマートな感じで一番好きだなあ。小室哲哉と競演したアレは冗長すぎて酷い(;´Д`)