V.A / GRADIUS TRIBUTE

まあトリビュートっていう企画の性質上、アレンジの方向性やジャンルなどのバリエーションが楽曲単位で異なってくるのでアルバム一枚通して聴くのは結構しんどいっていうか、あーもうこれは二度と再生しねえなあ的な楽曲も含まれていたりして、まあそれはトリビュートアルバムにはよくある事なのでだからそれはまあ良いんだけど、それにしても折角のトリビュートっていうわりにはなんだかこれ寂しすぎる気がしませんかねえ?なんつうか賑やかさに欠けるっつうかさああああああ。いやこの手のアレンジCDにはいつも名前を連ねている人がいなかったり、逆にこういう企画ではあまり名前を拝見しない方が今回参加されていたりっていう、そういう所は面白いなとは思ったんですけどもね。


グラディウスグラディウスIIIまでの3作品からしか選曲されていないっていうのがトリビュートというにはちょっと物足りないんだよなあ。まあグラっていうとこの3作品なのかもしれんけど。あとやっぱ古川氏が参加してるのにMIKI-CHANGこと東野美紀さんがいない!!!!ってのがっ!!!!!!!!てかさー古川もとあき御大は選曲をもうちょっと考えて!って言いたい!!グラIの"FINAL ATTACK"はいいとして"BURNING HEAT"はこないだ自身のソロアルバムでやったとこじゃんすか!!しかもしかも!アレンジまでソロアルバムのとほぼ同じですやん!!!ちょっとイントロ付けたしたくらいで!!ドラムの入り方なんて全く一緒ですし!!!かぶりすぎやと思います!!!!でも御大のまったりしたギターソロは好きなので別にいいです!!すいません!!!いやしかし!!!!


今回アレンジされた曲では中島享生氏のグラIIIメドレーが良いかなあ。良いっていうかちょっと語弊があるかもだけど、いわゆるGMリスナー受けしそうなアレンジだなあっていう。一番ストレートで分かりやすかったです。この方は前に書いたけどビーマニポケットのKONAMIXでグラメドレーをアレンジしていた人っぽいです。あとは「モンスターランド」や「サイキック5」の坂本慎一氏によるガットギター一本での曲がなにげに良いなと思った。1分くらいしかないんだけど(;´Д`)むかし押尾コータローがラジオでゲームミュージックメドレーを披露したことがあって、それがかなり良かったんだけどなんかそれを思い出した。松前公高氏はKORGMS-20だけでアレンジしてるのがわらった。そんなしばりを設定しなくても!


 V.A / グラディウス トリビュート


久々にグラ関係のアルバムを色々聴いてみたけど、アポロンから出たグラIIサントラにあるアレンジ曲って誰の仕事なんすかしらね?ってのが積年の疑問で。クレジットにはGRADIUS Objective Dynamoってあるんだけど。ギターなんかは古川さんのとは全く音が違うし明らかに矩形波倶楽部のサウンドではないんだよなあ。いやこれ結構っていうか大好きなんだけどね。