浜崎あゆみ

別格なのな、この人は。曲数や時間だけじゃなく演出や火薬の量など全てにおいて。神輿に乗っかる浜崎さんは、冗談としてもパフォーマンスとしてもかなり面白かったです。ただもう少し1stや2ndあたりの旧曲をやって欲しかったなあ。8曲くらい歌ってたけど、全部知らん曲だった!(;´Д`)一番驚いたのが、浜崎さんが「次がラストの曲!」ってゆった瞬間に、続々と客が帰ろうとし始めたこと。普通さ、次がラスト!って言われたら「エー!」とか言うじゃん、一応。それにアンコールがあるかも知れないじゃん。なのにひたすら帰り支度はじめてんの。普通に驚いた。色々ライヴとか見てきたけどこの応対は初めて見る光景だった。そら会場が混雑して出られなくなるからってのは分かるけどさあ。でもそれはちょっとあんまりだなあというか浜崎さんですよ?言うても。


えーとまあ、今回屋外型夏フェス初体験だったんですけど、1組あたり大体4曲くらいしかなくて(ロードオブメジャーなんか3曲だった)ちょっと展開が性急すぎるというか規模の大きいインストアライヴみたいな感じに思えたり。10組以上の演者を5時間強でやっちゃうとなるとその辺は仕方ない部分はあるんだろうけど。まあこれをキッカケに、もっと見たけりゃ各人のソロツアーへ行けって事なのかしら。あと会場の芝生一面に、自分の立ち位置がヒモで仕切られて指定されており、それがえらく窮屈だったんだけどみんなチャンとその位置を守って終始突っ立ってたのはエラいというかほほえましいというか。ゴミが散乱する事もなくavexファンの人達はいい人が多いなあと思いました。でも薄情なんですよね!