Classic Arcade Sounds

http://www.coinopvideogames.com/
これは素晴らしいや。ゲームミュージックの録音物というより、ゲームセンターの風景を生録で録り貯めた音源集っすね。日本でも昔はこういう風にテレコとか使って録音してるマニアはいたけど、海外でも同じような事やってるヤツは居たんだな(´ー`)それをチャンと残していたってのが素晴らしい。


このページにこの音源の詳細が書いてあるけど、どうやらSONYのテレコを使って1982年から1988年の間に録音された当時のゲームセンターのサウンドスケープらしい。

The blend of several video games being played simultaneously, the kids yelling and the quarters and tokens clanking. We will never hear such beautiful chaos quite the same way again....

なるほどこういう風景は日本だけじゃなかったんだな(´ー`)


個人的に80年代あたりのゲームセンターの音のイメージっていうと、なんかナムコの音が他のメーカーのに比べてやたら強く鳴ってたような印象があって。ポールポジションの音なんかしょっちゅう響いてたような気がするなあ。つーか日本でもこういうの残してる人いないかなあ?ゲームセンターだけじゃなく、スーパーの一角とかデパートの屋上にあるゲームコーナーの音とかさ(笑)しかしまあなんでも記録しておくモンですよね。本格的にローランドの「R-09」が欲しくなってきたよ。やっぱ生録だな生録。生録は素晴らしい趣味です!