おいしいパスタ作ったお前


表参道ヒルズ行った後にPSPのソフトでも買おうってことで秋葉原に行って、北米版の「OutRun 2006: Coast 2 Coast」ってのと同じく北米版の「GRADIUS COLLECTION」の2本を買ったんですよ。日本橋じゃなんか見つかんなかったので。ちなみに極魔界村はとっくに諦めて放置してますね。ゲームでサジ投げたのって久しぶりだわヽ(´ー`)ノ


で、なんでわざわざ北米版かっつうと「OutRun 2006: Coast 2 Coast」はそもそも日本版は出てないんだけど「GRADIUS COLLECTION」は日本でも「GRADIUS PORTABLE」ってタイトルで同内容のが出てんだよね。だけどなんか日本版のはムービーの時間が短かったり、サウンドテストでリピート再生出来ないとか色々アレなところがあるらしくて、その辺が北米版では改善されてるらしいってことなんでわざわざそっちを買っちゃって。早い話がX68000グラディウスグラディウスIIの曲を自主録したいってだけなんですけどね。サントラになってないしな。


PSPみたいなのでSTGなんて到底しんどいわけだけど、グラIとグラIIとグラ外はなんとか1周出来て自分でもおどろいた(;´Д`)でもIIIは流石になあ…。セーブ機能があるとはいえ自信ないわ。IIIだけはまだ1周したことが無くって最終面のミニクラブあたりが最高記録。生きてるウチにクリアしときたいんだけどなあ。もう何年かかってんだ。15年以上か(;´Д`)


で、まあグラディウスはおいといてアウトラン2006なんだけど、これが意外に面白い。オレはリッジしかやんないのでアウトランの操作性になれるのに時間かかったけど、慣れるとリッジのドリフトとはまた違った趣があって予想以上にハマった。ドリフト後の車体の立て直しがリッジみたいに簡単にいかなくて未だに苦労してんだけど、なんつうかドリフトのひとつひとつがリッジに比べて重みがあるっていうか、リッジはわりと適当にドリフトしとけばなんとかなるみたいなところがあるけど、このアウトランは的確な場所で確実なタイミングでのドリフトを決めなければダメっぽいのでリッジ以上に慎重になりますね。あとすげー肩がこる。しかしアウトランは道路が広々してんのが開放感があって良いね。リッジは道が細すぎる!


なんかターボアウトランの曲とか入ってるのな。歴代曲のアレンジがちょっと残念な感じなので昔の原曲とかを聴きながらやりたいんですが、なにやらアウトランマイルってのが走行距離に合わせて貰えるシステムになってて、それで曲とか車体を購入していくようになってんですけど、なんかもうそういう稼ぐ為に走るってのがスゲえウゼえええええええええええ


リッジみたいに60fpsじゃなくて、場合によっては30fps以下な描写になる時もあるんだけど、割とその辺は実際やってると気にならないっていうか、実はあまり重要な要素でもないんかなあ?とか思った。いまさら30fpsはないだろうって思ってたんだけど。


で、平行してリッジレーサーズ2もやってるわけですが、それがやりたくてPSPを買い足したわけなんですが、まあ良くも悪くもリッジレーサーズと変わってないよね。しかしリミックスを除いて新曲がゼロっていうのは少々テンションが落ちますよ!新曲はリッジ7で聴けよってことなんすかね。まあでも"Euphoria"とあとは"Synthetic Life"くらいしか聴いてないから別にいいと言えばいいんだけど。もう"Synthetic Life"はアホほど聴いてんだけど飽きる気がしないし。だってドラスピだからなあ。卑怯ですよね。


極魔界村のうまい人のプレイがみたいですね。切実に。