懐かしいのを思い出したよ

こういう再結成だの活動再開っていう噂やガセネタが常に絶えない人達でしたけど、中でも一番印象的かつ秀逸だったのはこれだなあ。オレも騙されたよ!


http://piza.2ch.net/musicj/kako/976/976546363.html

105 名前: 明後日発売のFRIDAYより抜粋 投稿日: 2001/01/24(水) 16:38

70年代も終わりを迎えようとしていた1978年に登場し、シンセサーザーを駆使して作られたキャッチーな音楽とテクノカットで日本中に旋風を巻き起こした音楽ユニット、イエロー・マジック・オーケストラ(通称YMO)が、新世紀を迎えて早々の今春に活動を再開させることが決定した。

本誌記者に対しメンバーの坂本龍一氏は「去年だったか一昨年だったか忘れちゃったけど、細野(晴臣)さんのラジオ番組に呼ばれて出たときに、それまで僕と細野さんの間にあった壁(笑)みたいなものがふっと取り除かれた思いがしたのね。何故だか分からないんだけど。まあ、僕が大人に成ったってことかな(笑)。それで急に細野さんと又やってみたくなってね。で、それならやっぱりYMOかなと思って(高橋)幸宏にも声を掛けてみたのね」

「音楽性ですか?方針はもう決まっていて、前回の再結成時にやり残したこと、つまり21世紀の新しいテクノポップを作ること、ですね」

坂本氏の言葉にもある通り、YMOは93年に一度再結成(再生)している。その時にはオリコンで2位に食い込み、また2日間ドームをいっぱいにするなど、大きな活躍を見せてくれた。新世紀を迎えたこの日本に、再びこの「オジサン」達が旋風を巻き起こしてくれるのだろうか?!

当時YMOのファンサイトとかをチェックしてた人は見たことがあると思う。ちょうどこれが書き込まれる前日にBS-hiで「イエローマジックショー」がOAされて、そこで三人がドテラ着てゆるゆるなRydeenを演ったんだよね。だからあながち無い話でもないんじゃないか的な、みんなガセに違いない!とは言いつつ内心どっかで期待してたり…っていう微妙な空気がYMO ON LINEはじめ色んなファンサイト等のBBSに蔓延しちゃって、フライデー発売までの2日間はみんな浮き足立ってたなあ(;´Д`)また教授のコメントがさあ、なんかそういうこと言いそうだよなあっていう(笑)その頃は実際御大とも「和解」し合えたって言ってたしねー。つーか「シンセサーザー」って時点で気付くべきだった!


まあこの1年後にSKETCH SHOWを組んでHASとかやるわけだから、結果的にはそんなにガセでもなかったわけなんだけど(;´Д`)いやーあれはホントおもしろかった。オレもフライデー確認しにいったからなーわはは。