沙羅ツイパロポータブル買った。

沙羅ツイパロポータボー

http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/
一通りプレイし倒してとりあえず各タイトル全て1周はしてみた。休み無く半日くらいかけて一気にやった。ので頭痛が酷い。あと指とか手首がなんかもう。PSPって長時間持ちにくいよなー。DSはそうでもないんだけど。さてまあザッとプレイしてみた感想としてはとくに買って損した!っていうのは無いです。いまこれだけのタイトルが詰め込まれてそれぞれ実質4000円以下で買えるのはお買い得だと思う。細かい所を突っつけば色々あるけれど、しかし最近はもうそういうのはどうでもよくなってきたよ(;´Д`)いや色々おかしな点については声を挙げるべきだしそういうのはとても大切なことだけれど、でもこうやってリリースしてくれるだけでもう十分なんだよなあオレは。移植であって実機とは違うんだからもう別にその辺はみたいな。身も蓋もないかそれ言っちゃ。


それでもまあ極パロの1面でいきなり曲がオリジナルと違ってるのはさすがに参ったというかガクッとくるよねーアレは(;´Д`)まあ一部当時の内容とは異なるっていうアナウンスがあったから、もしかしたらジュディオングなんかの曲は差し替えられてんのかなあって思っていたけど、でも「魅せられて」はOKで逆にクラシック曲の「剣の舞」とか民謡の「マイムマイム」が差し替えられてるのは意外だった。ようはJASRAC管理楽曲以外の楽曲で且つ著作権が失効していない曲は、今回の移植に際しては楽曲を差し替えて新たにアレンジし直したっていう感じなんかな。クラシック曲とはいえハチャトゥリアンって死後まだ20年も経ってないらしいし「マイムマイム」も著作権が失効しているわけじゃないそう。まあその他諸々パロ関係は曲の差し替えがあるんだけど(ポール・モーリアのとか)その辺はもう仕方ないというか、むしろ単なる移植なのにわざわざ曲を差し替えて「新曲」を用意するっていうその心意気を評価したいですよオレは。楽曲関係が障害になって製品自体がリリースされないっていう最悪の事態も下手すりゃあったのかも知れない、それを考えると今回のコナミの対処はエラいなあと思う。確かにしっくりはこないけどでも新曲だと思えばお得感。


ツインビーポータブルは良いです。3本の中で一番買いかもしれない。中でもGB「ツインビーだ!」のリファインっぷりが凄まじく良い。絵がPop'n以降のパステル調に描き直されてるだけじゃなく、自機の当たり判定が昨今のSTGのようにやたら小さめに設定されていたり操作系含めかなり遊びやすく大胆に書き換えられている。スパイス大王のCAVEっぷりにわらった。つーか並木さんがサウンドで参加してるみたい。サウンドは「ツインビー」をベースに音数が増えた程度の控えめなアレンジで好感。効果音が所々グラディウスだったりするのも粋だなあ。ステージ数が少ないし各ステージそのものも短めだったりするから正直物足りないんだけど携帯ハードでやるには丁度良いのかもしれない。逆にPop'nはアホみたいに長えよなああああああ!!!(;´Д`)とりあえず「ツインビーだ!」はリメイクというかシリーズ新作と言っていいくらい良く出来てるのでオススメしかない。沙羅曼蛇ポータブルにある「グラディウス2」のように、殆ど書き換えないという方向性とは対照的なんだけど、この「ツインビーだ!」に関しては大幅に作り直して大正解だったと思う。それにしてもツインビーシリーズの楽曲はどれもハズレがないなあーとあらためて思った。特にヤッホーは良いなあ。


細かい所を突っつくのは云々って言ったけどやっぱ書く。極パロのさあスペシャルステージの曲が敵の出現箇所というかステージ進行と一致してないのはこれちょっと台無しだと思う!あれは歴代曲と敵の出現箇所が合ってこそ味があるわけで!なんで不必要に終始処理落ちしてんだろうなあ。あと極パロだけ画面がぼやけてるよね!画面のサイズを変えてもどうにもならない。これ致命的欠陥すぎる!あとこれはゲーム自体とは関係ないかもだけど、インターフェイスというかコンフィグまわりが全体的にお粗末な作りだよなあ。Pop'nは画面サイズを変更するのにスゲえ戸惑ったよ(;´Д`)3本とも統一した形にすりゃいいのにね。


ところでもう□ボタンがバカになってきたよ。