安藤裕子 / shabon songs

 安藤裕子 / shabon songs
http://listen.jp/store/album_ctcr14515.htm
結構前に出たアルバムですけど、中でも7曲目の"絵になるお話"ってのがむちゃくちゃ好きでかなり頻繁に聴いてる一枚。そもそもこのアルバムを買うまでは安藤裕子って人を名前くらいしか知らないっていうぼんやりとした印象だったんだけど、タワレコでこのアルバムの"絵になるお話"が流れていて、うわーなにこの大貫妙子!っていうか教授と矢野さんがスゴくいい感じだった頃みたいなサウンドは!と驚き一発で惚れてしまい、即購入させられました。なんというかいわゆる「みんなのうた」テイストな曲なんだよなあこれ。この曲に限らずこのアルバムすべてにそういう雰囲気があるんだけれど。たぶん"ピーターラビットとわたし"とか「シニフィエ」あたりがツボな人はもう間違いない、今すぐ買った方が良いです。

「ウフ、ピーター・ラビットね!」とか言いながら作りました。最後に作った曲なんです。11曲を並べたとき、どこかにピカッと輝く1曲を入れたいと思って作りました。でも、思いのほかピカッとしすぎて入れ場所に困っちゃったり(笑)。

安藤裕子 いち女子の世界から、仲間と作るグルーヴへ

確信犯!でもこの徹底したものまねっぷりは見事だなあ。
過去のアルバムとかも聴きたいんだけど殆どCCCDってのがちょっと。今さらCCCDなんて買う気がしないしなあ。