ゲームミュージックで「フェス」は可能かしら


http://www.microgroup.co.jp/gs/ex-report/ex-report.htm
http://listen.jp/game/hot.aspx?inc=hot_sp_extra_report
EXTRAについて思ったことをあれこれ書いてたつもりだったけど忘れてたっぽい。てかあれからもう一ヶ月かー。はやい!はやい!またはてな市民剥奪!つーかホント時間の流れに色々なモノが追いついていけないわマジでマジでー。なんかもうニューレイヴは終わったとかAira Mitsukiが始まったとか、ホント目まぐるしすぎて終わりや始まりに立ち会えられなくなった。つーことでいろいろイベント行った人の感想見て回ったんだけど、ほとんどが不満!不満!みたいなエントリばかりが目立ってる気がするなー。まあわからないではないですけどね。6時間立ちっぱってありえない!とか、休憩するヒマと場所がない!とかその辺が。


しかし知らない曲が多いってのを不満に挙げてる人が多いのがちょっとよく分からないというか。まあ聴いてみてやっぱり趣味じゃないってのは分かるけど、この手なフェス系イベントに参加するメンツなんて全部カバー出来てる人の方が少数だと思うし、それにフェスって知らない曲を耳にしたりパフォーマンスを見る事が出来る、ある種の「事故」みたいな事が起こりうる空間で、そういう事がまたフェスのひとつの醍醐味だと思うので、だからDJスタイルやバンドスタイル等のジャンルで分けるとか、またそれを日を分けて開催するということになると、例えば今回オレはこのイベントのトリを務めたTHE BLACK MAGESってバンドの事をよく知らなくて、んでEXTRA終了後のBetta Flashのライヴに間に合いそうにない気がしたので、とりあえず1曲だけ聴いてあとはスルーして出てくるつもりだったんだけど、オルガンをバンバン弾きたおす植松氏のプレイとそのプログレメタルなパフォーマンスに見入っちゃって、結局最後まで残ってしまったんだけど(;´Д`)でもってその後、THE BLACK MAGESのアルバムを渋谷で買っちゃったんだけど。FFとかやったことも聴いたこともないんだけど。なので、

もしも、植松さんがおっしゃったように「日本ででっかいゲームミュージックのイベントをやる」とするならば、

・オーケストラによるコンサート
・DJを多数集めたクラブイベント
フュージョン、ロック等のバンドによるライブ

を1日ごとに開催するという、音楽祭形式にするのが良いかと思われます。こうすれば、ひとつひとつのイベントが大幅に長くなることはなくなりますし、目的を絞れますから観客の満足度も高くなるでしょう。

ゲームミュージックイベントの今後について少し考える

こういった感じでリスナーのニーズに沿った形で「分けて」やっちゃうと、目的を絞った演者のパフォーマンスしか触れることがないわけで、だからオレがTHE BLACK MAGESのアルバムを手にするようなそういう「事故」が起こらないと思うので、それはスゴくもったいない気がするわけです。なのでフェスとしてやっていくのであれば、あまり「分けて」開催して欲しくはないなー、とは思ったりした。あと現実問題として開催日を分けてまでやれるのかっていうのもあるよね。ぶっちゃけゲームミュージックのイベントでさ。


とは言え、ですよ。とは言えいろいろ辛かったのも事実!(;´Д`)だって古川バンドのような爽やかどフュージョンサウンドの後に間髪入れず(バンドステージとDJステージがそれぞれあって、どちらかのパフォーマンスが終わるとスグに次のステージに切り替わる、いわゆるWIRE仕様な構成なので)イキナリ大久保博のリッジサウンドみたいな流れは頭が混乱して正直身体もついてけなかったよねー。なんつうか気持ちの切り替えが出来ないっていうか心の準備が…っていう。別に彼のプレイが悪いわけじゃないんだけど、前半あたりはどうもみんなノリきれてなかったよね。んでようやく!って頃にはもう終わってたし(;´Д`)ってことはやっぱ分けた方が良いんじゃん!


まあ一般的なフェスのように、自分でいろいろステージをはしご出来るような規模とタイムテーブルが理想だとは思うんだけど、ホントそこまでの規模が可能か?ってのがなー。今回のようなごった煮感満載にしてくれたお陰で、ゲームミュージックの懐の深さというかジャンルとしての幅の広さを再認識・再確認出来たのが収穫ではあったんだけど、んーやっぱゲームミュージックでフェスは、無理か!無理なのか!