デススマイルズやったよ

http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/
CAVEの新作STGってことだけは聞いていたんだけど、まさか横シューだとは思わなかった。とりあえずデモ画面を見ての印象としてはセクションZ×コットン?みたいな。あと画面比率のせいか各キャラがやたらデカく見えるなあとか思ったり。つーことで初プレイは第三章の二幕?のボスまで。プレイの印象としてはやたら展開が早いなあ!と。ボス戦含めた1ラウンドの構成スゴく短いよね。そのサクサクと進行するテンポの良さが気持ちよかった。そんで偶然居合わせた友人のプレイを横でボーッと眺めていたんだけれど、その時に自機の当たり判定がどれくらいに設定されているのか気になって見ていたら、どうやら当たり判定はキャラの胸に位置するハートマークだけになってんのな。何ドット分あるのか分かんないけど。とりあえず頭とか足は単なる飾りで。まあ今回の自機は横シューということもあってか、はちゃめちゃファイター並の縦長なキャラになっているから当たり判定もそうとう厳しいんかねーって思ったんだけど、やはりそこはCAVE仕様なのな。


ということを踏まえて2回目のプレイ。相変わらずテンポ良く進んで行き気が付けばラスボス?らしきところまで(オヤジが喰われてサタンが出てきてみたいなトコ)まあそれぞれのラウンドで難易度が選べるようになっていて、一応全部低ランクで進んではいたんだけど、しかしなんつうかオレみたいなのがたった2度のプレイでラストまで行けてしまうくらいだから、これCAVEシューターな人は相当退屈なんじゃねえの?って思った。しかもプレイ時間は一般的なSTGに比べてかなり短いしさ。


とは言えここ最近のSTGは(STGに限らずだけど)一見さんお断り的な難易度の高い、いやもう単純に前提となるセオリーをある程度分かっていないとどうにもならない、取っつきにくさ故の敷居の高さがのっぴきならないゲームばかりの中にあって、このデススマイルズのような「弾幕控え目」「短いラウンド構成」「耐久力が抑えられたボス」といったここ最近のSTGの流れとは違うこれらの要素でもって、サクサクと進行し「クリアする」喜びをカンタンに得られるようにしているのは、オレはアリだなあと思った。苦行を強いることに終始してきた弾幕STGも(いやそのカテゴリ自体を別に否定するわけではないけれど)ここにきて新規シューターを掘り起こそうとしているんだなーと好感を持った。つーわけでどっかで見かけたら一度やってみると良いですよ。特にSTGから離れていた人は。まあゴスロリキャラだとかそういう設定に敷居を感じてしまう人はいるかもしれないけど!それはそれとしてとりあえず!


つーかオトメディウス置いてないよねー。