無題。っていうかなんか色々思い出したのでむかし語り。

あまりにもグダグダとアレなので畳むよ。

まだ20世紀だった頃、例のサイト中心でいろいろ騒いでいた人の中で、今もサイトをやっているのはmixiだけって人を入れて半分ぐらいかな?(当時から同じサイトで続けているのはもう多分うちだけですが)

グラ第一世代の人の言うことってもう語りつくされた感があるけど、それでもやっぱり全部が世の中に放たれたわけではなくて。まだ聞きたいことがたくさんあるのに、と。当時と比べて世代が変わってしまってるんだなというのが、興味深くもあり寂しくもあり。

例のサイト(笑)っていうか例のサイトってあのサイトですよね?あれ、違ってたらどうしよう…。まあいいか(;´Д`)で、さっきなんとなくその例のサイト名でググってみたら、その検索結果になんか急に具合が悪くなってきちゃったよあはは(;´Д`)まあなんつうか、良くも悪くもテンションの高いイカれたサイトでしたよねー。あの人の言動はとても極端で、いつも周囲に多数の「敵」を作ってしまうなんだかやるせない感じの方でしたけど、でもオレは(あのサイトのノリはさておき)実績自体はとても評価しています。ずっと苦手だったグラIIIを再開する気になれて最終面中盤まで行けたのは、あのサイトを中心とした盛り上がりがキッカケでもありましたから。まあ結局まだクリア出来てないんだけれど!つーかあのサイトが今も現存していたら、もう毎日が炎上だろうな…。とてもじゃないけどWeb2.0には向いていない!!!今は全く異なる方向のサイトをやっておられるようですが、でもサイトデザインは全く変わっておらず、その90年代ノットデッドっぷりに安心した。


あの頃はみんなオレも含めそれぞれにグラディウスなサイトを持っていて、ちょうどグラIVがリリースされたあの年は久々にアーケードでのナンバリングタイトルということもあり、とても交流が盛んだったですよね。まあ加熱しすぎてグラディウスIVの是非論みたいな若干ネガティブなやり取りも一部ではありましたけど!ってあそこまだ残ってんのな(;´Д`)こわい!


あの当時のあの界隈を行き来してた人たちは、例のサイトがコナミと揉めたりとか色々あって、そんで掲示板が終了した辺りからなんとなく散り散りになったようなそんな記憶。あくまでオレ目線の感覚ですけど。まあそれぞれサイト持ちだったから消息は分かるんだけど、みんなが一箇所に集まるようなそんな熱を帯びた場所がなくなったせいか、交流を越えたうねりみたいなのが見えにくくなって、やはり場の存在って大事だよなあ、とかあの後に少し思ったりした。


まあ世代が変わったっていうか、全然語ることもあるし聞きたいこともみんなあるんだろうけれど、なかには現役でないことに負い目を感じて噤んでしまっている人もいるような気がしないでもない。オレがなんとなくサイトを閉じてぼんやりするようになったのも、なんかもうむかし語りしか出来なくなったような自分に気がついて、あーこれはイカンわーこれはウザいわーと思ってなんとなく界隈を遠くから眺める感じになってしまった。こないだのゲームサイドの特集を見ても、あーやっぱり現役こそ正義だよなあとか思いましたよわはは。


話が変わるというかさっきの場所云々だけど、当時国内でもわりと目立ってたというかチャットでの交流かむちゃくちゃ活発だった(笑)とあるゲームミュージックサイトがありましたけど、あれも突然(っていうかまあ前兆はあった気がするが)無くなったのはツラかったなあ。まあ中の人はとうとう現場にまわってリスナー目線のタイトルを手掛けたり大きなイベントを成功させたり、また当時交流があった人たちも活躍中でホントなによりなんだけど、あの場所のあの後味の悪い終わり方には未だに釈然としないというか、もう残念でならない。こっちは地方に住んでるから一体何があったのかよく分かってないんだよね。まあ今さら蒸し返す話ではないんだけれど。ただ交流が断絶したみたいな形になったのが痛いなあ、と。


っていうかちょっとこれ気持ち悪いですね(;´Д`)なんかすいませんホント…


さっきなにげにYouTubeで例のサイトが出してたビデオを検索したらおもいきりアップされててわらった。