The Nightfly Trilogyの中身とか


どーん!ってことで買った。発表された当初は確か1マン以上の価格だったと思うんだけど、なんかここんとこずっとHMVやらAmazonあたりで価格下落の勢いが止まらない!つーかいま見たらAmazonで6000円台にまでなってんじゃん!(;´Д`)9000円で買ったオレなんなの。


それで中身なんですけど、このBOXはドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」「Kamakiriad」「Morph The Cat」のソロ3作をDVDにMVI (Music Video Interactive)という、まあCD-EXTRAのDVD版?のような感じの規格にまとめたDVDアルバムが3枚と通常のCDアルバム3枚、そしてボーナスディスクのCDが1枚の合計7枚のBOXになっています。で、DVDをPCで再生すると↓こんなメニューが立ち上がります。



基本的にこのメニュー上で曲を再生したりPVが観られるようになっています。あと歌詞とか御大の写真やライナー、クレジットなどが閲覧可能。それから「SAVE」っていうのがありますけど、これはこのDVDにそれぞれの楽曲のMP3が入っていて、それらをPCに1クリックで保存出来るようになっています。各ファイルはLAME3.91 CBR 192kbps 44.1kHzでエンコードされているっぽい。あとDRMは付与されていません。



あとEXTRASってところにRingtonesっていう項目があってそれをクリックすると、↑こういうのが出ます。どうやら各携帯電話のフォーマットにあわせた着うたが任意で作れるソフトらしい。なにそれ(;´Д`)といってもノキアだとか海外の携帯にしか対応してない感じなので、イマイチ作成方法とかよく理解出来なかったんだけども。オレずっとウィルコムだから着うたとかサッパリ。


ってことでMVIには色々至れり尽くせり的なコンテンツが詰まってる感じでそれはまあ良いんだけど、オレは今回のBOX化にあたってそれぞれのCDアルバムがリマスターされていると思ったので買ったわけなんですが、これ全くリマスターとかされていません!(;´Д`)勝手に勘違いしてた!わざわざBOXで出るんだから当然リマスターされているだろーって思い込んでた!まあ確かにオフィシャルサイトを見ても、どこにもそれらしき文言は書いてないんだよねー。いやーもーまいった!アホだわー。でも検索してみるとオレと同じように勘違いして買ってる人が結構いますよね…。っていうかこのCD、特に「The Nightfly」なんだけどさあ、現在ワーナーから出てる国内盤より明らかに音が悪くなっている気がするんだけど。録音レベルがスゴく低いし。ザッと通して聴きながら、あーこれはリマスターって音圧上げりゃそんで良いってもんじゃねえぞコラっていう、昨今のリマスター盤に対する御大の回答なんかなーとか適当に都合良く解釈しちゃったくらい(;´Д`)なのでその辺りを、特に「The Nightfly」に期待している人はガッカリするかもしんない。ワーナーからForever YOUNGシリーズとして出てる国内盤の方が、個人的には全然良いと思います。


まあDVDはDolby DigitalやDTS 5.1サラウンドにリニアPCM(24bit/96kHz)のそれぞれをサポートしているので、それらを活かせるような再生環境を持つ人にとっては満足出来るBOXだとは思うんだけど、そうではない人にはあまり面白味のないBOXかもなー。つーか「The Nightfly」だけは何故かリニアPCM(16bit/48kHz)なんだよね。この中途半端な感じもいまいち意味が分からんな。それにブックレットに関してもMVIにライナーやら写真等が収められているからか、ペラ一枚の紙がそれぞれ入ってるだけですからねえ。なのでBOXに資料性やアートワーク含めた「モノ」としての価値を期待する人にはとても物足りないBOXのような気がします。それにボーナスディスクに収録されている未発表音源もライヴ音源2曲だけですから。まあサントラ仕事の音源が何曲か纏めて入っていて、シングルにあった"Shanghai Confidential"などが聴けたりとか、その辺は個人的に満足はしているんだけども。ただやっぱり少しはアウトテイク等が入ってると良かったのになあ、せっかくのBOX企画なのにーとかは思う。とりあえず今回のこの企画は、MVIという規格ありきで作られた感があるわー。


まあ早い話、CDとしてリマスターされてアウトテイクなども入った「The Nightfly 完璧盤」みたいなのをはやく出せってことですよね。


 Steely Dan / Peg
 http://jp.youtube.com/watch?v=fyou32PrtwM

つーか部屋が。