PSPを買いました(二台目)

VARTHと極魔界村

いちいちダウングレードなんてやってらんない。そんなの全然スマートじゃない。デキるオトコは複数所持!ってたしかDIMEかベストギアあたりに書いてたような気がするので白いのを買い足してみました!この「余裕」こそがオトナですよね!ダウングレードなんて女子供のやることだ!って掟さんも言ってました。


しかしあからさまにボタンの構造が初期型のと違っていてわらえた。特に□ボタン。むちゃくちゃ押しやすくなったなあ。あと軽くなったような気もする。それから新たに買い足してから気付いたんですけど、スリープモードなんていう便利な機能があったのな(;´Д`)ホントに今まで気付かなかった…。なんせリッジしかソフト持ってなかったからなあ。それは関係ないんですけど。


二台所持ってものっすごゲーマーに見えるけど、持ってるソフトはリッジと今回買った極魔界村の2つだけなんだよな。DS Lite悪魔城ドラキュラだけだし、XBOX360もリッジ6だけだし。1ハードに1ソフト。やはりこの余裕こそがオトナなんだと思います!


今年いっぱい360を起動させる気がしない。


極魔界村の難易度は歴代のと比較にならないくらいハードルが高いよ。極魔界村>>>>>>>>>>>>>>超魔界村>>魔界村大魔界村 こんな感じ。ノーミスで1面クリア出来る気がしない(;´Д`)でも難しいんだけど理不尽な難易度という印象は無いので、イヤなストレスはあまり感じない。魔界村はこの辺のバランス調整がいつも絶妙だなあ。まあとにかくいつも以上に冷静にならないと死にまくるね。無闇にジャンプしないだけでも死亡率がずいぶん下がる。でもつい2段ジャンプしたくなるんだよねえ(;´Д`)


毎年夏が終わる頃になるとなぜか無性にVARTHがやりたくなっていまver1.00で動かしてたりするんだけど、VARTHは良い曲が多いね。カプコンSTGで一番好きな曲が多い。カプコンSTGの曲ってメロウな雰囲気のある曲が多い気がするなあ。エリア88やU.S.NAVYにあと1941とか。Qサウンド導入あたりまでのカプコンサウンドは基本的に明るめのメロディが鳴ってる印象がない。なんとなくで言ってますけど。しかし1941はなんであんなに音が悪かったんだろうなあ。特にリズムパートの音色がおかしいっていうかローファイすぎてなんかインダストリアルな曲になってたよ(;´Д`)


カプコンサウンドはVARTHまでかな。そっからはホント聴いたことないや。CPシステムII以降とか全く。VARTHあたりで作家陣も変わったしな。


PSPでVARTHは良いですよ。アナログスティックでグリグリとボムの自家発電が出来るんで。