ゴールデンアイドルポップス大賞2006

http://pls.blog.shinobi.jp/Entry/72/
前回は10曲も選べなかったんですが、今回は選考していくうちに気が付くと10曲を超えていた。ということで規定内の10曲を挙げることが出来ました。前回は長々とコメントを書いてしまったので今回はなるべく短めに抑えた。でも長いなあ(;´Д`)因みに今回も特に順位は付けず、あとハロプロ関連楽曲も意図的に外しました。それではよろしくお願いします。



 嘉陽愛子 / cosmic cosmetics
サウンドとしてはPerfumeでも聴かれるようなキラキラしたテクノポップ中田ヤスタカらしい曲なんだが、それにしても歌詞が素晴らしい出来映え。サウンド以上に歌詞がキラキラしている。健全な男子なら誰しも思い描くシチュエーションというか妄想をストーリー仕立てに事細かく描写。不意にこぼれた最初の言葉が「おなかすいたよ」。神さまが授けたどんな魔術もこの一言には敵わない。



 ハレンチ☆パンチ / 急上昇JUMP↑
これは選ぶのが簡単でもあり難しくもあった。何故か? それはアルバム「Doki Doki! ファースト☆パンチ!」そのものが素晴らしすぎたからだ。2006年のアイドルアルバムで一枚挙げるなら間違いなくこれだろう。捨て曲が無さすぎて怖い。とにかく三者三様、この三人でなければならない必然性が感じられるボーカルとそれを生かしたまさにパンチの効いた楽曲の数々。中でも大空さやの成長には目を見張る。キャラ設定には未だ迷走感が漂うが。



 Sister Q / "フリフリ"レデイ
ハレパン同様、三者三様のボーカルが魅力的だったグループ。A面の「WORKING GIRL」とどちらにしようかと迷ったが、アクの強さというかバカっぽさ漂うディスコサウンドの「"フリフリ"レデイ」の方がSister Qらしいかと思ったのでこちらにした。それにしてもこれからって時に解散というのは勿体ないよなあ。



 JYONGRI / Possession
これは曲よりもまずキーボードをフィーチャーした、弾きにくいのか弾きやすいのかよく分からない、それショルダーじゃダメなの?っていうプレイスタイルで演奏しているPVが衝撃的だった。ある意味飛び道具的ではあるけれど、キーボードのプレイスタイルに一石を投じた、しかも女子が。という意味で一票。胸元で手を一瞬クロスさせるあの瞬間、あれが全て。



 玉置成実 / IDentity
アルバム「Speciality」が充実していたのでどれにしようか迷った。まあどれも似たような曲ではあるんだが。なにも考えたくないアタマをからっぽにしたい、またはからっぽの状態で聴くのに非常に効果的な曲であり有効なアルバム。無駄にテンションを上げるのにサイバーって最適なんだなと思った。



 Perfume / Perfume
Perfumeは悩むなあ。Perfumeについて語ろうとするとまずアイドルポップスってなんだろう的なところから考えてしまう。しかし2006年において彼女たちをスルーするのはありえない。楽曲で勝負してきた彼女たちの功績は大きい。この曲を推したのは、いわゆる三部作とは違ってまだ三人の「声」が聴こえるから。



 ユンナ / 祈り
一昨年のシングル及びアルバムのような勢いが感じられる曲が去年はあまり無かったなあ。というのが率直な感想。ピアノロックスタイルで推したいのかどうか、色々模索というか迷いが感じられた年。まあでもユンナ大好きというそれだけの理由で一曲選んだ。この曲はあまりにもaikoっぽい曲です。



 上戸彩 / 笑顔のままで
2005年にリリースした「風をうけて」に続いてケツメイシのRYOJIがプロデュース。「風をうけて」で上戸彩との相性の良さを証明したがこの曲も良かった。PVの髪切りシーンも印象深い。髪切ってるだけなのに見ててドキドキする。両曲とも4thアルバムとなる「License」に収録。作家陣が大幅に変わっているせいか、過去3枚のアルバムとは幾分カラーが異なっていて少しマンネリ気味だった方向を変えた。



 Mi / Give Me Up
この曲をカバーしてくれた、それだけで一票です。アレンジ的にはYUKIの「JOY」をそのまま当てはめた、そんな感じでもあります。それにしてもガールズバンドであるはずの彼女たちが楽器を置いてダンスミュージックするというのは、何かと感慨深いものがありました。



 松原静香 / 徒螺津駆尊愚 〜トラックソング〜
コーラスを一般募集していた曲で、トラック業界用語などを散りばめたいわゆる企画モノな曲なんだけど、なにげに完成度は高い。アイドルらしからぬフォークロックなサウンドだけどこれは和んだ。カップリングの「埼玉ライフ」やおもいきりABBAな「桶川ダンシング」などそれぞれユルいんだけど悪くはない。


以上10曲です。よろしくお願いします。