アイドルファンは優しい

話かわりますが、今回はアイドルファンの優しみをまざまざと見せつけられました。彼らはもうホントに優しい。基本的に優しさで出来ている人ばかり。まったくMCに慣れていない人の喋りにもスルーせず拾ってキチンと受け答えするし、そして「立って!」と言われれば素直に立つし、振り付けをレクチャーされれば、たとえ初めて聴く曲でも瞬時に覚えて応えるし。贔屓にしてるしてないに関わらず、出てくるアイドル全てに対してイヤな思いをさせない!楽しく気持ちよく歌って帰ってもらいたい!っていう、なんかそんな気遣いが溢れんばかりでした。


それが一番感じられたのがSHOW-YAの時だなあ。はっきりいってこのイベントにSHOW-YAなんて場違いすぎるというか、SHOW-YA目的でこのイベントに来ているアイドルファンなんてまあ殆どいないわけだし、だから彼女たちにとってもこのイベントそのものが思い切りアウェーなわけで、正直これどうなるのかと思っていたんだけど、彼女たちが颯爽と登場するや否や、それまでは(一部を除いて)促されないと立たなかったのが、みんな申し合わせたかのように一斉に総立ちでお出迎え!ですよ。これは彼女らもモノ凄くやりやすかったんじゃないかしら。たとえよく知らなくても白けた雰囲気でベテランさんに恥をかかすまいとする気遣いともてなし、だったのかどうかは分からないけれど、でも良い空気だったよねー。まあ実際良いライヴだったんだけど。


そんな現場を2階席からジッとタイガーで観ていたオレの方がむしろ場違いでアウェーだよなあっつーか楽曲だけを聴いて、アイドルを云々かんぬんとしたり顔でゆったりしてるオレのこの態度はちょっとこれどうなんだろうと色々もやもやしながら、でも最後までタイガーで観てました。