追記!

RinRin王国からお越しの皆さんこんばんは。えーとこの度shizentaiさんのYouTubeでのアカウントがついに抹ヽ(´ー`)ノ消されてしまいましたので、下記の動画は殆ど見られなくなりました!イェイ!ありがとう!YouTubeありがとう!楽しかったよ!ホントありがとう!



 NBC SOUL TRAIN 1981
http://www.youtube.com/watch?v=Q5trsyvIA_U
アメリカのNBCのTV番組「ソウルトレイン」に出演した時の映像。日本人初の出演だそう。演奏曲は"Tighten Up"と"Computer Game"です。サポートメンバーは矢野顕子大村憲司YouTubeでは結構YMO関係の映像がありますけれど、これが一番貴重だなあと思いました。いやまあ初めて見た映像なもんで。ジャパニーズジェントルマンのイトウさんがスタンダップする小ネタなんかもありますから保存しましょう。



 World Tour'80 From TOKIO To TOKYO in Budokan
http://www.youtube.com/watch?v=lZcO382GhEg
http://www.youtube.com/watch?v=jHcKe6NyJac
http://www.youtube.com/watch?v=DgHgqR4hPO4
http://www.youtube.com/watch?v=z3fOb40IH-s
http://www.youtube.com/watch?v=fBFKR8QYJIY
http://www.youtube.com/watch?v=zRMBpk85mXk
http://www.youtube.com/watch?v=Zccgt4Rg1xg
http://www.youtube.com/watch?v=-mgG-gvklNA
http://www.youtube.com/watch?v=ngGOxaDUTPQ
http://www.youtube.com/watch?v=TeiZNl4ppbE
2度目のワールドツアーの映像。これは1980年の大晦日にフジテレビで放送された日本武道館でのライヴ映像です。因みにテロップにもあるんですが、この年のYMOのLPやカセット含めた売り上げの合計は、なんと51億4千万円らしくてそれホント?(;´Д`)スゲー時代だなあ。で、この公演自体の映像は商品化されてはいるんですが、それには2曲目の"THE END OF ASIA"のイントロがカットされていたりするので、カットされていない状態のモノが見られるのは多分この番組の映像しかないと思います。あと学ランとセーラー服で構成されたYMOコピーバンド(みんな中学生)コスミックインベンションも見られます。一番の見どころは、ビート武さんや岩崎宏美さん、B&Bの洋七さんにぼんちのおさむ師匠、そして見たことも聴いたことも無いのに色々語るピンクレディーのミイさん、でもってなんと千昌夫さんまでがテクノについて語っていたりして貴重すぎるのでこれは保存しかないと思います。



 World Tour'80 From TOKIO To TOKYO in A&M The Chaplin Stage
http://www.youtube.com/watch?v=jQx1QvmrVdY
http://www.youtube.com/watch?v=lTegsLyFxuA
http://www.youtube.com/watch?v=rhB_MltQrIE
http://www.youtube.com/watch?v=osg8xmfY9EE
http://www.youtube.com/watch?v=K_hQlLHO0Y8
http://www.youtube.com/watch?v=qzSob0Tqsjc
http://www.youtube.com/watch?v=fM7_ZMcbe-k
http://www.youtube.com/watch?v=C6oXdnERr2M
こちらも80年のワールドツアーの映像なんですが、これはロスから衛星中継された映像で同じくフジテレビで放送された番組です。司会が芳村真理加藤和彦三宅一生YMOのコラボなんかもあります。様々な有名著名人が招待されていてライヴよりそちらの方が見物なんじゃないかなと思います。あとなぜか島田陽子さんも見に来てるのでこれは保存でしょう。



 「写楽」創刊記念イベント in 武道館
http://www.youtube.com/watch?v=nIBF7cv7FZY
以前にも書きましたがNHKで放送された写楽祭のリハーサル映像。ニューモッズ族も見られる貴重な映像ですので保存することをオススメします。



 Peter Barakan - Weekend Japanology
http://www.youtube.com/watch?v=Eqw8kzMMc8c
これは「Weekend Japanology」という英語と日本語の二カ国語で放送されている、主に日本文化などを紹介するピーターバラカン司会の番組です。この放送ではYMOの東風のライヴ音源をバックに、上記で紹介した写楽祭のリハーサル映像などが見られます。テクノポップは全く馴染めない酷い音楽だったとかサラッと毒づいているので保存しか考えられません。



 LOVER COME BACK TO ME(恋人よ我に帰れ)
http://www.youtube.com/watch?v=Y7Erw9jdY5s
フジテレビのミュージックフェアにて"LOVER COME BACK TO ME"を、ジャズ・フュージョン、そしてテクノポップでもってアレンジを変えて演奏してみるという、ちょっとした実験的な事をやっています。テクノポップは「無表情」という作法に則って、ジャズヴォーカリストの中本マリが直立不動で歌っているのが面白いのでこれは保存しますよね普通。



 テーマ「君に胸キュン」は売れるか?
http://www.youtube.com/watch?v=PQLZeo6jg20
クイズ・ドレミファドンにて、小林克也司会でスネークマンショーをやっています。家に帰ったら矢野顕子がいてピアノで連弾とか言ってますので保存ですよね。



 誰でもミュージシャン パートII 〜YMOの音楽講座〜
http://www.youtube.com/watch?v=ZiAaVDGCQrU
2003年4月27日にNHK-BS2で放送された「テレビ放送50年 たっぷり見せます あのころの あの番組」という番組内で再放送されたNHK教育の「YOU」という番組で、これはその中からYMOの音楽講座のみをアップしたモノです。細野・高橋と坂本に別れての分担作業からいろいろなものが垣間見られるので保存です。



 三匹の用心棒
http://www.youtube.com/watch?v=h8SSwJOHmfU
83年の元旦に放送された「オレ達ひょうきん族」の正月特番で、YMOが出演している部分の時代劇コントが見られます。途中"KEY"の演奏も挟まれています。特に面白くはないんですけれど保存しておくと良いんじゃないかと思います。



 モジモジモジモジモジくん
http://www.youtube.com/watch?v=SD9a7FivhUc
これはリアルタイムで見てたなあ。えーとこれは1993年に「再生」したYMOが「とんねるずのみなさんのおかげです」に出演した映像です。石橋貴明が執拗に細野御大を攻撃しているのがわらえるので保存しかありえません。



 NEWS23 - 筑紫対論"大人になった"YMO
http://www.youtube.com/watch?v=dLYH47sqLAA
http://www.youtube.com/watch?v=bIrENocZA7E
再生YMOの記者会見の映像や、筑紫哲也のインタビューなどが見られます。この当時の再生YMOのインタビュー映像ってこの番組くらいしか残ってないのかなあ。あんまり見た覚えがない。で、記者会見場の映像に松村邦洋と松本明子がチラッと写ってたりするんですが、たしかこれ電波少年の企画で来てたんでしたっけ。どんな内容か覚えてないんだけど珍しい取り合わせなので保存でしょうね。



 CM - TECHNODON
http://www.youtube.com/watch?v=xqE33druW9A
再生YMOの唯一残したアルバム「テクノドン」のCM映像です。個人的に「テクノドン」はもうちょっと評価されても良いなあと思っているので保存しました。



 Behind The Mask - Synthesizer Festa Osaka 2003
http://www.youtube.com/watch?v=1t2N5jFKuPg
これも以前に書きましたが、2003年のシンセサイザーフェスタで行われた松武秀樹や日本シンセザイザープログラマー協会の人達による"Behind The Mask"の生演奏映像です。途中ボコーダーが爆音しますので保存ですねこれは。



 Lotus Love (宮沢和史高野寛
http://www.youtube.com/watch?v=w6yCuxYAPyE
何の番組だろう。YMOの"Lotus Love"をギターで弾き語っていますよ。なにげによかったんで保存しましたよ。