中谷美紀のソロシングル

中谷美紀「あなたがわからない」

仲間さんの"MOONLIGHT to DAYBREAK"は相変わらず発掘出来ていないんですが、先日「な行」で8cmシングルを捜索してたところ偶然発見。こんなのがあったなんて全然知らなかった。中谷美紀のソロ名義でのデビュー?シングル「あなたがわからない」という音源。KEY WEST CLUBでの時期と数年後、教授にプロデュースされるまでの間に残された93年発売のシングル。


この曲を聴かされて歌っているのが中谷美紀だ、と気付く人なんて教授プロデュース以降の音源しか知らない人には全く想像出来ないだろうなあ。ってくらい楽曲から歌い方まで全然スタイルが違っています。なんというか結構無理して声を張って歌ってるのがなんとも新鮮。曲は大黒摩季を彷彿とさせるというか一昔前のGIZAっぽい音に聞こえたんですが、アレンジが大島康祐ということで元WANDSでした。発売元もBMGルームスというビーイング系のところからリリースされてるようです。なんかジャケットもそんな感じですよね。しかし中谷美紀としてビーイング時代があったとは知らなかった。果たして中谷美紀の歴史としてこれは黒になるのか白になるのか分かんないですが、曲自体は全然悪くはないなあと思います。10円で買いました。