ジャパフュー衰退のワケと今後

なにげにジャパフューで検索したらこんなタイトルのがトップに出てきてわらった。まあ、衰退っつうか低迷っつうか実際パッとしなくなってるよなあ。カシオペアもついに休止したし。今どきはこう、バキバキにキメる演奏よりもインプロ主体のJAMバンドスタイルのが人気っぽいしな。だからかわかんないけど後継者的なバンドも見あたらないし。しいて言えばDIMENSIONとかになるのか。それにしてもスクエアの往生際の悪さは異常だなあと思った。一旦解散して安藤と伊東とでユニット化して、その後何故かまたメンバー呼んで再結成して、んでまた解体して新メンバー取り入れて、とかもうなんか酷いよ(;´Д`)個人的にスクエアって本田雅人加入で息を吹き返し本田雅人脱退で崩壊したと思ってる。彼が加入してる頃のアルバムはなんかこうピリピリと緊張感のある曲が多くて良かった。そんな本田さんは最近ニセスクエアを結成しててこれまた酷いなあと思った。


向谷さんが語る衰退のワケ
http://jazzfusion.com/mkyint/mkyint03.htm

今は、楽器をやるっていうこと自体メジャーじゃなくなっちゃった。我々のような音楽には、必要最低限の技術と音楽知識がいるじゃないですか。それを習得して、自分のオリジナルの表現と、バンドとしてのオリジナルのカラーを出して、なおかつインストゥルメンタルでやっていくことは手間も暇もかかりすぎる。一方で世の中はこんなに便利になっているのに、そんな苦難の道で、うまくいくかどうかわからない世界にどの程度の人が興味を持ってくれるかっていうのは…以前と今では状況が変わってるんじゃないかなあ。

要は、カシオペアとかT-スクェアのメンバーがプール付きの豪邸に自家用飛行機でも持っていればみんなやるんですよ。そういう世界が約束されてれば目標になるわけです。でも、ミュージシャンレベルでバンド活動やっても日本の場合はそういう生活できない。我々はそこそこのレベルの生活ですから、なかなか目標になりにくいわけですよね。楽器を弾く人の絶対数が減ってますから、カシオペアなんかぶちのめしたいみたいなバンドがなかなか出てこなんじゃないかなあ。そういう存在が出てこないと、我々も怠けちゃうんですよ。

向谷さんはもう音楽より電車のほうに比重置いてるもんなあ。
でもまあ、ジャパフューってベタベタでダサダサだけど、そこが良い!たまあに聴くと良いよ!!しばらく聴いてるとなんか身悶えてくるんだけど、そこがまた!(;´Д`)